お得なポイント貯まる!ECナビ

我が家のお雛様が後ろ向きになってます!!

我が家のお雛様が後ろ向きになってます!!


3月3日のひな祭りも終わり我が家のお雛様は後ろ向きになっています(´∀`;)

3日のひな祭が終わったら片付けられない人は後ろ向きにしておくって本当ですか??(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??

ネットで調べてるといろんな意味があるんですねΣ(- -ノ)ノ エェ!?


◆早くしまわないとダメなの? ~ひな人形の言い伝え◆

昔から、「ひな人形を早くしまわないと、嫁に行きおくれる」といわれ、ひなまつりが終わったら早めにしまうようになったのはなぜでしょう?そこにはこんな親ごころがありました。

●厄ばらいをして不幸を遠ざけるため
ひな人形の由来をみてもわかるように、ひな人形には我が子の厄や災いを引き受ける役目があります。そこで、厄を移したひな人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚もできないと考え、早くしまったほうがよいとされました。

●きちんとした娘にしつけたいから
美しいひな人形はいつまでもながめていたいもの。また、いざ片付けるとなると面倒です。しかし、片付けも満足にできないようではきちんとした女性にはなれず、いいお嫁さんにもなれないため、早く片付けるようしつけました。

●おひなさまのように早く幸せになってほしいから
ひな人形は婚礼の様子をあらわしているので、早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」ことに通じると考え、早く幸せな結婚ができるよう願いました。


★早くしまえないときは?
こうした考えから、ひなまつりが終わったら早めに片付けるようになりました。しかし、時間がないときや湿気が多い雨の日などは片付けには向きません。そんなときは、こんな裏技があります……

おひなさまとおだいりさまを後ろ向きにします!
後ろ向きにすると「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」という意味になるのでした。

もちろん、気にしないで飾っておいても構いませんが、季節の節目という意味では3月中旬ごろまでには片付けましょう。また、旧暦でひなまつりを祝う地方や、旧暦の3月3日まで飾っておく地方もあります。
※キッズgoo保護者のページ歳時記ひな祭りを参考にしました。


と言うことで昨日は天気が良くなかったのでやっぱり我が家のお雛様は後ろ向きで天気の良い日に片付けをします。o@(^-^)@o。ニコッ♪


タグ :お雛様

同じカテゴリー(日記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我が家のお雛様が後ろ向きになってます!!
    コメント(0)